最初はグー

「最初はグー」ジャンケンをする時、僕は次にチョキを出す。
もし引き分けたら再度「最初はグー」ジャンケンに持ち込み、またチョキを出す。
このパターンで行くと、相当の勝率で勝てる。
理由を分析したが、人間は同じパターンを続けて出したくないのではないかと思っている。グーの次は違うものを出す人が多い。だから、チョキを出せば、最低でも引き分けに持ち込める。こうして続けている間に、相手がパーを出すと勝てる。
また、力が入るジャンケンほど、この傾向は強いと思う。

そんなこんなで、大体勝利しているのだが、たまに負ける。先日、食べたいケーキを決めるジャンケンの際、珍しく負けた。

どうでも良い話でした〜。