最近思うこと

今日(既に昨日)から、じゅんぽろが10日ほど不在なので、僕は自分を見つめ直す期間にできたらと思っている。
近況はと言うと、最近職場や新居関係、また近隣の方々など、あらゆるコミュニティーで「新しい出会いが増えた」とすごく感じる。職場では出向先ということもあり、これまで知らなかった人と出会う機会が増えている。おまけに、その中で4月から新部署に行っている為、さらに出会いが多くなっている。
また、新居では工務店の方々をはじめ、それらに関連する方々(大勢いて挙げだしたら切りがないが)との出会い、また近所の方々など、本当に多くの人と出会っている。一気にこれだけの人と出会う期間も人生において、そんなにないのでは???
その中で有難いことに、僕はまわりの方々に親切に・優しく接して戴いており、本当に感謝である。30代後半になってきて、人の気遣い・心遣いというものに、すごく有難みを感じるようになった。そして、その気持ちをきちんと伝えることを実践しようと心掛けている。
皆が自分にしてくれているように、自分自身を、他の人を思いやる人間に変えていきたい(この課題、僕にとっては訓練が必要)。
但し、何でも手伝ってあげるというのは違う気もする。例えば、会社の若い人に、仕事のことで質問された時、最初から答を教えるのが最善でない時もある。一緒に考えて、答に誘導していくというようなことも必要だと思っている。
いずれにしても、相手にとって「何が良いか・心地良く感じてもらえるのか」をよく考えた言動をしたいと思う。やはり、クリスチャンだし・・・。

最後に聖書のみことばを一つ。
自分にしてもらいたいと望むとおり、人にもそのようにしなさい。(ルカ6:31)

広告を非表示にする