スポーツの秋

何年か前にも書いたタイトルかも知れないが、やる方も見る方も「スポーツの秋」がやってきた。
秋というには今日は暑かったが、今日も今月3試合目の野球をやってきた。今月あと2試合入っている。春は新居作りなどで多忙だったので休んでいたが、先月から本格復帰している。
20代の頃は、毎週末という感じで野球をやっており、自分の活躍が関心事だった。チームの勝敗は、個々の力が発揮される結果として受け止めていたので、負けても自分が活躍すれば納得感はあった。
でも、最近は仮に自分が大活躍できなくても、チームの勝利にいかに貢献するかを考えてプレーするようになった。そのためには、自分が犠牲になってランナーを進めることや、地道にフォアボールで出塁することも大事だと思えるようになった。以前は、「打ってなんぼ」だったけど。
これから益々活躍できるように、先日スパイクも新調したし、身体を動かして若さをキープしたい。
テニスなどもやりたいが、とりあえず野球を中心に取り組み、早く感覚を昔のように戻したいなぁ。

見る方も、いろいろ楽しんでいる。メジャーリーグプレーオフに向けて佳境に入ってきた。9月、10月は毎年面白い。
ラグビーは現在ワールドカップをやっているので、時間があれば見ている。日本戦は正直言ってあまり興味がないので(監督には興味があったが選手に魅力を感じない)、世界のトップであるニュージーランドやオーストラリア、南アフリカ、フランス、イングランドなどを中心に見ている。今書いたのが優勝候補と見ている順である。
サッカーなども見ている。競技場でも、テレビでも。

他にも面白いスポーツが盛り沢山なので、楽しい季節である・・・まあ、どの季節もスポーツは楽しいけど。

広告を非表示にする