読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポーツより

今日、サッカーのトヨタカップでACミランが優勝した。MVPはカカ。何度も書いているが、彼は現在世界最高のプレーヤーで「速い・強い・うまい」。そして、クリスチャン。今日もゴールのあと、ユニホームをめくり上げ、その下に書いてある「I belong to JESUS」という文字を強調していた。素晴らしい!
その一方で、最近メジャーリーグでは禁止薬物疑惑で揺れている。ボンズだけでなく、新たに90人ほどの名前が挙がっている。これは徹底的に調査して、正しい姿に戻さないとファンが離れるよ〜。
そんな中、これも以前書いたヤンキースペティット(彼も敬虔なクリスチャン)が、2002年に故障者リストに入っていた時に2日間だけ使ったことを謝罪した。その時に使った人成長ホルモンは、当時はまだ禁止薬物でなく、彼は正直に謝罪した。これは勇気がいることだと思うけど、彼は堂々と発表した。罪は認めて謝れば赦されると思う。罪を認めない選手は苦しい人生を送ると思う。副作用もこわい。
日本では相撲で朝青龍が謝罪したけど、世間の見方はどうなんだろ。謝罪したら、赦してあげればと思うのが僕の感想。でも、ボクシングの亀田兄弟は謝罪に見えないのは僕だけだろうか。
書いているうちに、段々謝罪の話になってしまった。。。「素直に謝ること」・・・難しいけど、実践しないと。

広告を非表示にする