親切

1月に自動車のロックが1つ壊れた。それでディーラーに行き、1つの部品を取り替えてもらったが直らず。翌週また行って他の部品を取り替えたが直らず。そして、その翌週も取り替えたが直らず。ここまでは無償の範囲だった。僕はメンテナンスのパックに入っているので。そして、3週目で多分ここではないかという所が分かった。「次は有料となるがどうするか」と聞かれ、「でも直さないと不便なので」と答えた。
そして、また部品を取り替え、ようやく直ったわけだが、「何週も来てもらったので、無償で良いです」と言われた。この担当者とはかなり長い付き合いだが、本当に親切な人だ。感謝。
最近、冷静に考えてみると、困っている問題が起きるとまわりにいろいろ助けられていることに気づく。こういう親切って、すごく嬉しいものだ。「自分にして欲しいと思うとおり、人にもそのようにしなさい」という聖書のみことばがあるが、いつも実践できるようにしたい。