プロが出場

五輪は以前、アマチュアの祭典だった。今はプロ選手も数多く出る。そんな中から、いくつか。
テニスは、世界ランキングの上位がほぼ出場する。男女ともにランキング上位がメダル候補。その中で、日本では若手の錦織(にしこり)圭がどこまで活躍するか?
バスケは、NBA(アメリカ代表)に注目が集まるが、個人的には中国のヤオ・ミン(アメリカではそのように言われている)が地元で活躍できるかが楽しみ。
バレーボールも最近はプロ選手が増えた。日本はテレビが盛り上げすぎて、上位にいけそうな雰囲気を作っているが、男女とも予選敗退が濃厚だろう。世界トップのプレーには注目。
ビーチバレーも、競技としてはハードで面白い。こちらもビジュアル系に注目が集まっているが(浅尾美和は出場しないけど。実力はまだまだ)、熱い戦いに期待。
卓球もプロが多くなってきた。中国が圧倒的な強さで、他の国も中国から帰化した人が多い。日本も例外ではない。女子は、これもマスコミが先行している福原愛に過度な期待が集まっている。しかし、エースではないので、平野や福岡の活躍に注目。
他にも、これまで書いた野球やサッカーなどもあるし、まだまだプロ選手は各種目で出るが、このくらいにしておこう。個人的には、アマチュアの祭典時代の方が好きだったなぁ。でも、トップの争いも見たいというジレンマもあるけど。

広告を非表示にする