たまには野球ネタ

たまには野球もということで、まずは高校野球
夏の甲子園がいよいよ開幕。今年は90回の記念大会ということで、出場校も例年より6校多い大会となった。かつ五輪と期間が重なることも考慮し、8月2日という過去最も早い開幕となった。
夏は投手の疲労が顕著に現れて、打撃戦も増えるが、最後はやはり良い投手が複数いるようなチームが強いと思う。
今日勝ち上がった木更津総合に、以前から注目している。好投手が2人いる。春の関東大会や予選を見ていても安定感を感じる。打撃は弱いが守り勝つチームだ。次の智弁和歌山戦は好カード。他にざっと挙げると、浦添商、広陵報徳学園、千葉経済大付、福知山成美、慶応、大阪桐蔭、横浜、近大付などが強いと思う。ちょっと地域に偏りはあるけど。
また、メジャーリーグでもいろいろ出来事が。イチローが日米通算3000本安打を達成した。日本では張本(3085本)についで2人目。まもなくトップに立つだろうが、単なる通過点に見えてしまうのが、すごいところ。今年は未だにフォームが固まらず、最後まで苦戦すると思うが、8年連続のシーズン200本安打に届くかどうか。
さらに、先日のトレード期限最終日に、将来殿堂入りが予想される大物3人がトレードされた。これは、近年にはなかった動き。
甲子園や五輪もあるけど、メジャーリーグも見ないと。8月はいろいろあって楽しい。
それにしても、早くめまいが治って快適に見たいなぁ。

広告を非表示にする