××しないではなく○○する

この1ヶ月ほど、礼拝やディボーションガイドから、ずっと示されていることがある。
それは、「××しないではなく○○すること」の方が実践できるということ。

例えば、「人を裁かないように」と言われると、正直なかなか実践できない。すぐに裁いている自分に気づいて「俺はダメだ〜」となる。
でも、「感謝しよう」と言われると結構できる気がする(能動的な表現だと…)。聖書には「すべてのことに感謝せよ」とあるが、僕の場合すべては無理。でも「感謝できた」ということを少しずつ繰り返す・積み重ねると、喜びにつながってくる。ますます感謝しようと思ってくる。

すごく平たい言い方をしたが、こんな感じで過ごそうと思う。