ルンバ

今日、大学時代の友人の家に遊びに行きました。そのお宅にあるのは、自動お掃除マシン「ルンバ」!

iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト

実演してもらいました!すーごーいーねーー!

壁沿いも、ブラシでシャッシャシャッシャ掃きながら吸い取り、

ダイニングテーブルの下も、足に柔らかくちょんちょん頭をぶつけながら、動きまわるのですよ。

思っていたより、ずーーっときちんとキレイになりました!

で、バッテリーがなくなると、自分のおうちに勝手に戻って充電するのです。すげー。

1時間半くらいあれば、22〜23帖くらいのLDKと洗面所を掃除してくれるって。

今日集まった私以外の3人は、子育てしながらいまだにがっつり会社員で頑張ってるのです(ほんと尊敬…!うち2人は産休2回取ってまだ頑張ってる!)

そういう働くお母さんには、必須アイテムかもね。朝、ルンバのスイッチ入れて出社して、帰ってきたらきれいになってるんだもんね。

「冷蔵庫とか洗濯機が今はどの家にもあるように、自動お掃除機もきっとそのうち当たり前のようにどの家にもあるようになるよ!」

だって。へー。

いやいや、テクノロジイって素晴らしい。