Boingo 解約方法

今日は世のため人のため、な話。

アメリカでの通信手段の一つとして用意していた、Boingo

要するに、公衆無線LANのサービスです。

Boingo Mobileを1ヶ月だけ契約して、帰ってきたら解約しようとおもってたのですが、いらなくなったので、解約しました。

ネットでいろいろ見てみると、どうやら解約はオンラインではできないらしく、まずはカスタマーセンターにメール。すると、自動返信で返事が。その後、次のようなメールが。

                        • -

Plan Type: Boingo Mobile

We are sorry to hear that you wish to close your Boingo Mobile account. If there’s anything we can do to change your mind, please let us know.

Currently, we do not process cancellation requests via email. Please contact Boingo Customer Care using the phone numbers listed below, and we’ll be happy to help you with your request. We are available 24/7/365 to assist you.

Boingo Customer Care Available 24/7
From North America: 1.800.880.4117
From the UK: 00.800.8804.1170
From Japan: 010.880.8804.41170 (Prefix for Softbank: 0061, KDD: 001, or NTT: 0033)
From locations outside of North America, UK, and Japan: 00.800.2646.4646

                        • -

まじ?電話すんの?めんどくさーーい。でも仕方ない、電話しました。スカイプでトールフリーにもかけれるのね。便利。
(ちなみに、スカイプでかける時は、上記メールの"From North America"の番号で800からかけるよ。)

ドキドキしながら電話して、待たされること10分強(かける時間を誤ったなぁ。現地の夜中とかにかければよかった)。オペレータのお姉さんに、キャンセルの旨を伝えました。で、去年渡米の時に空港で思いつきで作ったアカウントが残っているのもバレて(バレてっていうか、本当は今年もそのアカウントを使いたかったのだけど、ユーザーIDを忘れて、今年また新しいのを作ってしまった)、boingo mobileを契約した新しいアカウントごと削除してもらって、古いのを残してもらうことにした。

で、古いユーザーIDと、一時パスワードを教えてもらって、万事終了。

その後すぐにログインしてみたら、ちゃんと古いユーザーIDだけ残っていた。nice!

古いユーザーIDの方には、"Boingo AsYouGo"というプランは残しといてもらった。

これは、月額料金はかからずに、wifiスポットアクセスごとに約7〜8$(北米)というプラン。日本だと200円/回ちょっとで使えるはず。BBモバイルポイントマクドナルドとかで使えるやつね)が使えます。

でも、boingoのサイトみると、AsYouGoのサービスってもう載ってないところをみると、このプランは新規受付もうしないのかな?でも、オペレータのお姉さんは、このサービスはまだ今後も継続だと言っていたけどなぁ。

ということで「boingo 解約」でこちらにたどりついたみなさん。残念ですが、2010年6月末現在、boingoは電話じゃないと解約できません!頑張ってくださいねー。<<追記>>boingoからaccount closeのお知らせメールがちゃんと来ていました。あーよかった。