シソジュース

姉の家のお庭で取れた青ジソを大量にもらいました。

「あんまり食べれるところはたくさんないんだけど〜」という姉が言うわりには、たべれるところはたくさんあったのですが、それにしても、すごく小さい葉っぱとか、大きくてかたいところもたくさん残っててどうしたものかと考え…、


残りの葉っぱも、茎もぜーんぶ、沸騰したお湯に入れて15分煮出して、

シソを取り出し、お砂糖(今回はきび砂糖)を入れて10分煮て、さらにクエン酸を入れて煮て…、

青ジソジュースのできあがり!!

色もきれいなピンク色で、甘酸っぱくて、おいしい!

ちなみに、最初作った時に、掃除用のクエン酸を使ってしまい…(>_<)

掃除用のはダメねのね、食用にしたら…。

マ×キ○で、食用のクエン酸買ってきて、作りなおした!

でも大成功〜!