前を向いて

先日、知り合いが電車にパソコンを置いたまま下車してしまい、紛失してしまった。考え事をしていたらしい。また、その後も出てこないらしい。そのパソコンはいわゆるセキュリティーパソコンで、中にはハードディスクが搭載されていなくて、キーモバイルを挿して活用するものなので、データそのものは何も問題はない。しかし、パソコンを失くしたということで顛末書は書く事になった。
その話を聞いて、僕が以前体験した出来事(ブログにも書いたが、情報漏洩に近いこと。一緒に仕事した関連会社の人が起こし、僕も責任を取らされた)をその人に話し、その上で励ました。
そして、お礼を言われ、感謝されると共に、素晴らしい言葉をシェアしてくれた。
「起こしてしまったことは仕方ない。過去は過去。前を向いて行こうと思う。また、これを皆に言うことによって、皆にはこのようなことが起きないようにして欲しい」と語ってくれた。まだまだ気を落としているはずなのに。
励ましたはずの僕が励まされた。人はついつい変えられない過去のことを悔いてしまうが、大事なのは今と将来。もちろん、過去を反省することは重要だが。そのことを改めて教えられた気がした。ちなみに、聖書にはそのようなことばは沢山書いてある。だから、真理だと思う。。。