2016-01-01から1年間の記事一覧

溢れている

世の中にはワタシが見たくないものが溢れている。

高田明さんの名言

伝えるためのテクニックだけあってもダメ。伝えたいという情熱こそ大事。

輪島功一さんの名言

練習は根性、試合は勇気

アラモト調、第八調

第一歴代誌15章20-21節。 新改訳で「十弦の竪琴」「八弦の竪琴」が、新共同訳では「アラモト調」、「第八調」となっています。アラモト調、第八調って、どんな調なんだろーーー!興味深々です。天国行ったらわかるのかなー?

自分だって

ある人たちの選択によって、私が実は心くじけて、気持ちが萎えて、ガッカリして、立ち上がるのが大変だった、ということを、彼らはおそらく知らないし、私も彼らにそれがわかるような態度は取らないようにしようと思っているのを、お人好し、と言うのだろう…

ふんわりと

昨日から、小淵沢でのゴスペルが再始動しました。朝からフル回転で動いて夕方前に車で出発したので、談合坂でちょと仮眠。ウトウトして、身体温まってきて、ふと思う。こうして、健康で、好きなことやって、好きなドライブして、うち帰ったらたかぽろさんい…

このために用いて頂ければ本望

私の兄弟たち。あなたがたのうちに、真理から迷い出た者がいて、だれかがその人を連れ戻すようなことがあれば、罪人を迷いの道から引き戻す者は、罪人のたましいを死から救い出し、また、多くの罪をおおうのだということを、あなたがたは知っていなさい。 ヤ…

神のせい

何でも神のせいにしすぎだよ なんて言ったら、不信仰って言われるのかな

8月20日(土) ゴスペルプレイズ special @大和カルバリチャペル

8/20土は、大和カルバリチャペルにて、ゴスペルプレイズスペシャルです。今回はGP7の曲だけではなく、これまでのゴスペルプレイズの中から賛美をおささげするプログラム。6年間のゴスペルプレイズの恵みを数えつつ、賛美します!メッセージは平野先生、そし…

コンサートに向けて

終わりに、兄弟たち、喜びなさい。完全な者になりなさい。励まし合いなさい。思いを一つにしなさい。平和を保ちなさい。そうすれば、愛と平和の神があなたがたと共にいてくださいます。第2コリント 13:11 (新共同訳)

ちょっとは身についたかな

あるイベントでのこと。出番直前にして珍しく緊張していることに気づいた。わ、緊張してるなーどうしよう、と思い、次のことを実践してみた。-------緊張は自己防衛本能だから悪いものではない、緊張は私を助けるもの、と考える頭が背骨の上で自由に動けるよ…

まだまだ

ゴスペルクワイアのディレクターということをやりだして何年も経つのにクリスチャンと名乗りだして何十年も経つのに聖書のことも、音楽のことも、まだまだぜんっぜん知らない学びたい!

父が栄光を受ける

あなたがたが多くの実を結び、わたしの弟子となることによって、わたしの父は栄光をお受けになるのです。ヨハネ15:1-10ついつい、「主の栄光を私たちの上に現して下さい」なんて祈ってしまうけれど、「このことによって主が栄光を受けることができますように…

イザヤ書45,46章

イザヤ書45,46章て、偶像に頼ってもロクなことないぜって、神さま自らが、ご自分の民の顔の前20cmのところで凄んでる感じがハンパない。

大事なのは

大事なのは、相手が自分をどう扱うかではなく、自分が相手をどう扱うかだと、ようやく気づきつつある。

良書

文庫版は1999年発売ですが、古さは全く感じないです。深い洞察に慰められます。愛することは許されること PHP文庫作者: 渡辺和子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/06/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

感謝とともに

賛美する場所と、ともに声を上げる愛する人たちが与えられていることに、心底感謝しながら。きょう、御前に出ます。わたしがこの働きにふさわしいかどうかを自分でさばくのではなく、与えられた務めを果たすために必要な力をお与え下さい。

箴言23:26

わが子よ、あなたの心をわたしにゆだねよ。喜んでわたしの道に目を向けよ。

セカンドチョイス

「あなたが欲しかった人生をあげるよ」と言われても、「いやいや、結構です!今のこの人生がむしろ良いのです」って言う時が必ずくるよと、ある人に言われたけれど、そうは思わない。ワタシのいまの状況は、セカンドチョイス。第一希望ではない。でももう、…

招かれている

「この働きに招いて下さって感謝します」あるとき、こう祈った姉妹がいらした。仕えるということでもなく、神のためにするということでもなく主が招いて下さった働きに感謝して応答するなんと謙遜な祈りかワタシもそう祈って働く者になりたい

no title

He looked beyond my fault and saw my need.

苦手

営業が、苦手、デス…。

意外とどうでもいい

世の中で、こうあるべし、と思われていることは、意外とどうでもいいことが多い気がする。つまり、わたしが、こうあった方がいいのでは、と、思うことも、つまるところどうでもいい場合が多いということ。

母の日

母の日って、正直微妙です。母2人があっちいっちゃったら、ますます微妙な日になるんだろうな。つーか、そうなったらワタシには完全に無関係の日になる。

嬉しい

若いあの子たちの役に少しでも立てたなら、本当に嬉しい。

たくさんいる

応援したいひとが、たくさん、いる。

審美眼

美を的確に見極める能力。良い言葉だ。

うごく

おまえいらない、というウソを打ち消すように、体幹トレをやる。

本を読もう

こんなやりきれない気分のときは、本を読もう。

無題

あなたが語る過去は、「いまのあなた」によって編纂された物語にすぎない。幸せになる勇気 P74より引用