2011-01-01から1年間の記事一覧

恵み

恵みとは、報酬とは真逆にあるものですね。キリストとともに生きるというのは、恵みで生きるという言い方もできると思うのです。つまり、キリストとともに生きるために、自分の努力や行いは全く必要がないということ。が、どうしても人(もちろん含自分)は…

わたしはとてもしあわせです

くらべることはできないけれど わたしはとても しあわせなんです 主に愛されて 罪ゆるされて わたしはとても しあわせです なやみくるしむ こともあるけど わたしはとても しあわせなんです 主がともにいる ただそれだけが いまのわたしの しあわせです ララ…

どっちもつらいと思うんだけどな

知らないのに知ってるふりしちゃうのってつらいけど、知ってるのに知らないふりしちゃうのも、つらいと思うんだけどな…。

Happy 60th Birthday,Ronnieさん!

行ってきました、ラニーさんの還暦ライブ。北海道から九州まで、ラニーさんを愛するたくさんの人が集まって、あったかーいコンサートでした。 思えば、私が初めてゴスペルというものを聞いたのは2002年。「淀橋教会でゴスペルのコンサートがあります」ってい…

シソジュース

姉の家のお庭で取れた青ジソを大量にもらいました。「あんまり食べれるところはたくさんないんだけど〜」という姉が言うわりには、たべれるところはたくさんあったのですが、それにしても、すごく小さい葉っぱとか、大きくてかたいところもたくさん残ってて…

いいと思ったら…

高校野球がはじまりましたね。今、広島代表の如水館高校が、延長の末サヨナラ勝ちを収めました。で、お約束の校歌が流れたのですが、如水館の校歌いいね〜と思ったら、なんと作詞は大林宣彦さん、作曲は久石譲さん。そりゃ、いいわけだ!

 「聴く」ことの力

ちょっと前に読んだ鷲田清一さんの本、“「聴く」ことの力”から、メモ。 - わたしたちはコミュニケーションといえば、意思の一致、つまりコンセンサス(合意)をイメージするが、もしコミュニケーションを動機づけているものが、そのなかで各人が他者の存在とと…

私はスズメ

恐れなければならない方を、あなたがたに教えてあげましょう。殺したあとで、ゲヘナに投げ込む権威を持っておられる方を恐れなさい。そうです。あなたがたに言います。この方を恐れなさい。五羽の雀は二アサリオンで売っているでしょう。そんな雀の一羽でも…

今日の心のごはん

立ち返って静かにすれば、あなたがたは救われ、落ち着いて、信頼すれば、あなたがたは力を得る。イザヤ30:15すべての真実なこと、すべての誉れあること、すべての正しいこと、すべての清いこと、すべての愛すべきこと、すべての評判の良いこと、そのほか徳と…

あまり読んだことのないタイプの本を読んでみている

6月11日、震災から3ヶ月たった日の朝日新聞に、現在の阪大総長であり、哲学者である鷲田清一さんの寄稿文が載っていた。 私はその内容に深く考えさせられ、それ以来、この人の本を読み始めた。哲学者の著書というのはあまり読んだことがなかったので、読む…

マルコ9:24

するとすぐに、その子の父は叫んで言った。「信じます。不信仰な私をお助けください。」 Immediately the father of the child cried out and said with tears, "Lord, I believe; help my unbelief!"(NKJV) - 父親の言葉は、NLT訳だとこうなっている。 "I d…

ヘブル10:36

あなたがたが神のみこころを行なって、約束のものを手に入れるために必要なのは忍耐です。

ヘブル12:11

すべての懲らしめは、そのときは喜ばしいものではなく、かえって悲しく思われるものですが、後になると、これによって訓練された人々に平安な義の実を結ばせます。Now no chastening seems to be joyful for the present, but painful; nevertheless, afterw…

今日もありがとう

マリちゃんとリサちゃんのユニットWingsのアルバムに入っている曲で、八木重吉さんの詩「仕事」をもとにして、マリちゃんが作ったもの。 - 生きること 信ずること キリストの名を呼ぶこと 人をゆるし できるかぎり愛すること それを私の一番よい仕事としたい…

夏至

今日は夏至なんだねー。一年で一番昼の長い日に、晴れてうれしいかんじ!

時がある

あっこ先輩とKazumiちゃんのRejoice Sisters。 このアルバムの中に「すべてのことには時がある」って曲があります。 - すべては 時にかなって美しい 泣くのに時があり ほほえむのに時がある すべては 時にかなって美しい 神のなさることのすべては 美しい 野…

慰められ、励まされ。

大好きな友人たちの声と讃美をとおして、慰めと励ましをもらっています。 Rejoice Sisters あっこ先輩とkazumiちゃんの、ゆるアツユニット(?) AKKOのNew orientedな日々 Wings マリさまとリサちゃんのさわやかユニット(?) http://wings-gospel.at.webry.in…

満ち足りる

「ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。第一ペテロ5:6-7…

人生の実力

精神科医であり、日本のホスピス運営の先駆者である柏木哲夫先生の「人生の実力」という本に、こういうくだりがある。『物事が順調に進んでいる時には、その人の本当の力は見えにくい。辛い、悲しい、苦しい、やるせない状況、すなわち自分にとって不都合な…

詩篇27:14

待ち望め。主を。 雄々しくあれ。 心を強くせよ。 待ち望め。主を

コリント人への手紙第2 12:9

しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。

Get back up again.

It's not over, it's not too late.I believe Jesus will let him get back up again.

ヨハネの福音書14:27

わたしは、あなたがたに平安を残します。 わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。 わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。 あなたがたは心を騒がしてはなりません。 恐れてはなりません。

詩篇40:1-2

私は切なる思いで主を待ち望んだ。 主は、私のほうに身を傾け、私の叫びをお聞きになり、私を滅びの穴から、泥沼から、引き上げてくださった。 そして私の足を巌の上に置き、私の歩みを確かにされた。

 詩篇91篇

いと高き方の隠れ場に住む者は、全能者の陰に宿る。 私は主に申し上げよう。「わが避け所、わがとりで、私の信頼するわが神。」と。 主は狩人のわなから、恐ろしい疫病から、あなたを救い出されるからである。 主は、ご自分の羽で、あなたをおおわれる。あな…

わたしに迫る どんな山も 超える力 与えてください わたしが 恐れず ただ主を信じ 進むことが できるように

GW、見に行ったり、出たりするかもしれないイベントその3

もう明日になってしまったけど、お知らせ! Meg&Pianoコウジプロデュース、 全曲日本語で讃美するゴスペルクワイアと共に、礼拝を捧げよう! の会です! - GOSPEL PRAISE 日時:5月5日(木)15:00〜16:30(終了予定) 場所:聖書キリスト教会6階礼拝堂 地図…

GW、見に行ったり、出たりするかもしれないイベントその2

5/4(水) Pretty Women Gospel Concert Women's Conference、初回から欠かさず見たり出たりさせてもらってますが…。 このコンサートはいつも、本当に女性が美しいんです! みんな、キラキラしてるの…! 神さまの創造された生きものって、こんなに美しいんだ……

GW、見に行ったり、出たりするかもしれないイベントその1

TPW(Thanksgiving & Praise & Worship)ジャパンツアー!待ってました〜!========================== 今年もTPWが来日します! この状況であっても、この日本をとことん愛し、大切なミッションをもって来てくださることに感謝! 彼らのハート、歌声に、…

 できることを

みんなそうでしょうけれど、私も、自分は何をすべきなんだろうと、ずっと考えていた。とりあえず、できることは、実行してみた。すごく小さいことだけど。ハデなことをするのは好きじゃないし、できる力もない。そういうのは、それに召されたひとに頑張って…