2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体は滅びる

今日は親戚の告別式だった。僕は風邪が悪化してしまい、起きているので精一杯という状況だった。そんな中、式の準備から火葬場を経て、解散までいたのだが、改めて「死」ということを考えさせられた。まわりの人もそうだったのではないかな。 式では最後に親…

親戚が亡くなった

月曜の夜中、母の兄が亡くなった。明日通夜で、明後日が告別式。仏式で行われる。 クリスチャンになってからも、いろいろな形式の葬式に出ている。でも、焼香をあげたりはしない。キリスト教の考え方とは異なるので。ただ、イエス様に「遺族を哀れんで下さい…

ecclesia cafe

明日、1月28日(月)。友人なつこ☆のカフェが赤坂にオープンします! その名は「ecclesia cafe」。まずはランチタイムのみ 月〜金 12:00-15:00 の営業で、 2月11日(月)より、月〜金 12:00-18:00 の営業だそうです。 店長なつこ☆も、一緒に働く彼女の仲間おふ…

お弁当が・・・

平日の昼飯は、お弁当を買うことが多い。出向先は社食がなく、また品川ということもあり、昼時はどこの店も大混雑。待ち時間も無駄なので、お弁当ということになる。 今年に入って、どこの店も値上げをしたり、値段据え置きでも量が減ったり、材料が変わった…

シュースパイク

久々に積もった雪。今日はお客さんと会議が入っていたので、スーツに革靴で出勤した。 転びたくなかったので、ここ何年か使っていなかった「シュースパイク」を革靴に付けた(HP等がないので、検索エンジンで見て下さい)。要するに、革靴用の滑り止めなる…

温泉座椅子

1週間ぐらい前に、通販生活で購入を申し込んだ温泉座椅子が昨日届いた。 http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=K_SHOHINDETAIL&hMoushikomi=1100229 僕は腰のヘルニアを抱えているが、座椅子もなぜか好きで、これまでもいろいろな座椅子を使っ…

年始のスポーツ

スポーツネタの続きを。 先日は大学ラグビーの決勝があり、早稲田が慶応を破った。雨の中の試合で、やりにくい面もあったと思うが、ミスが結構多くて「うーん・・・」という展開だった。日本のラグビー選手は、もっと雨天の戦い方を研究しないと、世界からま…

おうちブログ、完結?

半年ぶりです。更新しました。日付は出来事のあった日付に合わせてます。http://d.hatena.ne.jp/poro-newhouse/今後更新する内容は、新居に合わせて揃えた小物系のネットショッピング日記かなぁ〜。 ほとんど店舗で買物しなかったので、記録に残しておくのも…

年末年始のスポーツ

概ね終わったので、ちょっとずつ振り返ってみようかな。 天皇杯のサッカーは、我が川崎フロンターレが準決勝で敗れてしまった。でも、2007年は楽しませてもらった。今年こそタイトルが取れそうな予感はある。戦力的にはかなりアップするので。 箱根駅伝、今…

今年も

皆様、今年も宜しくお願いします。 さてさて、今年はどんな年になるのかなぁ。またまた、いろんな新しいことが待っている気がする。新たな人との出会いもあるだろうなぁ。楽しみだ〜。 ますますイエス様を見上げて歩んで行きたい。 あぁ、今年は北京五輪もあ…