2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

契約

新居の件、ついに工務店と本契約を結んだ。来月中旬から着工予定、7月中には完成予定だ。まだ打合せは続いているが、照明やコンセント・配線あたりを決めている段階なので、着工には入れるということで本契約した。契約書の約款もいろいろチェックして、納…

思い煩わない

最近、仕事や新居のこと、人間関係等、思い煩いそうになることが多い。でも、そんな時には聖書に励まされている。特に、結婚式のプロフィールシートにも書いたが、以下のみことばが好きなので、いつも言い聞かせている。 何も思い煩わないで、あらゆるばあい…

試練

ヘルニアで腰が痛かった時も、自律神経失調症で苦しい時も、仕事で困難にぶつかった時も、人間関係で悩んだ時も、いつも聖書のみことばに支えられてきた。そしてイエス様は、それらを乗り越えさせてくれて、成長させようとしてくれる。 新居も設計の打合せが…

しがみつく

昨日ある方を通して語られたことで、琴線に触れたひと言。 「他人を批判などしている暇はない。ただただ、イエス様にしがみついて、ついていくことが大事」 気がつくとすぐに他人のせいにしたり、批判したりすることがまだまだあるが、そんなことをしている…

電車

電車で席は全部埋まっていて、立っている人があまりいない時、かつ早く(近い駅で)座りたい時、誰の前に立つと座れる確率が高いかを考えたことがある。 僕が狙うのは、7人掛けの場合、端や真ん中を除く、買物帰りのおばちゃんと思われる人の前だ。この手の…

最初はグー

「最初はグー」ジャンケンをする時、僕は次にチョキを出す。 もし引き分けたら再度「最初はグー」ジャンケンに持ち込み、またチョキを出す。 このパターンで行くと、相当の勝率で勝てる。 理由を分析したが、人間は同じパターンを続けて出したくないのではな…