2015-01-01から1年間の記事一覧

ほんとだったらいいな

とある分野での師匠に言われた。そんだけシンドイ思いしたんだから、すっごいイイ歌が歌えるよ、じゅんちゃん!ほんとだったらいいな。

四路五動

待つもまた動なり。攻撃的待機。

悲しみ方

悲しみ方の型が入ってきたとき、はじめて私たちは悲しみに耐える能力も身につけることができるのです。山崎正和

どうでもいい2

クリスチャンとかノンクリスチャンとか、もうどうでもいいわ。

どうでもいい

何を成し遂げたかとか 何を目指して生きるかとか 生きる目的とか 生まれてきた意味とか そういうのは本当にもうどうでもよくて 重要なのは、わたしが今ここに生きているという事実 神さまが慈しんでおられるのは、わたしの命

旅の終わりに

帰る直前の深夜。3日間同部屋だったHさんと、フレンチクォーターのホテルのバルコニーで、チキンとビールをお供に、お互いの旅の振り返りや、これからのことについてなど、いろんな分かち合い。最後にバーボンストリートの喧騒をBGMに、2人で感謝の祈り。旅…

タイスケさんルイジアナツアー振り返り

さて、ルイジアナツアーが金曜夜にはびまり、日曜日はまた礼拝ハシゴ。 1回目の礼拝では、タイスケさんが説教。イエスと弟子たちがガリラヤ湖を渡り、異邦人の地で、大量の悪霊に憑かれた男がイエス様によって正気に戻され、その後その地で偉大な宣教者にな…

ジャクソン振り返り

ジャクソン到着翌日の日曜日は、礼拝をハシゴしました。 8:00からのブラックチャーチの礼拝では、喜んで進んで献げることについて迫られました。O家が通っている長老教会の礼拝では、詩篇73編が語られました。その後、O家にいる間、Aちゃんと一緒にこのみこ…

ミシシッピルイジアナ振り返ります。

10月後半、ミシシッピ州ジャクソンに留学している、OちゃんとAちゃん夫妻を訪ねました。その後、タイスケさんのルイジアナツアーに参加してきました。楽しいことがたくさんありましたが、楽しい写真とか食い物とかは、Facebookに任せるとして、ブログでは、…

旅がすき

わたしはやっぱり、旅が好きなんだなーと思う。

till I die

I will trust in the LordI will trust in the LordI will trust in the Lordtill I die I'm gonna stay on the battle fieldI'm gonna stay on the battle fieldI'm gonna stay on the battle fieldtill I dieI'm gonna treat everybody rightI'm gonna tre…

彼女はこうも言った

本当にわたしに必要なものだったら、何らかの形で、それはどんな形かわからないけど、必ず与えられるんだよ。------なんだろ、この説得力。同じことは、誰からも聞いてきたし、わたしの頭の中にも当然ある情報なのに。なんで彼女が言うと、こんなに説得力を…

She said so

神様はわたしたちの必要をちょうどよく備えて下さる。そしてそれには、無駄なものはない。-----彼女がそう言ったことが、すっと入ってきた。つまり、必要かつ十分ということ。

少しずつ

今日みたいな空をみて、気持ちがいいと思えるようになっていることに、ふと気づく。少しずつだけど、回復は進んでいるのかなーと、思えた。

律法

「だれも針なしで縫い物をする婦人を見たものはあるまい。律法は針である。まず罪人の心を刺し通して、あとこら恵みとまことの福音がきて、福音が縫うのを律法は手引きをする」ロック・ハートClay 2015年9月号 P127より引用

無名上等

無名バンザイ!無名っていいよ。

すべきことは

わたしがするべきなのは、愛すること。矯正は、神さまのお仕事。

父の日

父の日をもうやらなくていいのは、とても寂しいことだと気づいた。

ウソくさい

きのう、ほんとうに久々に、リラのコンサートで、生で彼らの賛美に触れた。自分のやってることが、一瞬、ウソくさく思えてしまった。

Don't be afraid.

神さまは時に、私たちの感覚では否と思うような方法を用いる場合がある。神さまのやり方が、私たちの想定を大きく超えても、決して驚いてはいけない。賛美を賛美たらしめるのは、私たち人間ではなく、神だ。主導権は徹頭徹尾、私たちではなく、神にある。

どんな賛美だろう

JGCFコンサートのリハーサルのとき、Marthaが言っていた。「今日はパフォーマンスをするためにこのステージに上がるのではない。今日の優先順位で1番高いのは、人々を神に結びつけることだ。」じゃあ、人々を神に結びつける賛美とは、どんな賛美なんだろうか…

誘惑

重要な人物であると思われよう、という誘惑に、かられる、が、負けないよ。そんなの無意味だから。 ゴールは、何だ。

Never say never

Never say never.うちの牧師先生の十八番ネタのひとつ、伝説のボクサー、ジョージ・フォアマンの言葉。こないだのwomen'sでMarthaが、神は"No"の神ではなく"Yes"の神だ、みたいなことを言ってたことも思い出されました。私の望みにNoと言うのではなく、別の…

ホーホケキョ

この時季、歩いていると「ホーホケキョ」を実に頻繁に耳にします(どんだけいなかに住んでんだ)。そのたび思うのですよ。あんなに小さい発声器官で、人のこぶし程度の小っちゃな共鳴体から、時にけたたましいとも思えるほどの大音量のホーホケキョを響き渡…

divine destiny

mustなハシゴではないのだけど、ギリギリでも次のクワイアリハーサルに滑り込みたいのです。だってこれが今日のdesireだから。多くの人たちとゴスペルをわかちあうことが、わたしにとってもdivine destiny だから。

やってくる

歌うべき歌は、ちゃんーとやってくることがわかりました。謹んで、両手でいただきます。

本当に大切なことは

別にわたしがいなくても、この世はまわる。だからと言って、投げやりに生きていくということではなくて、わたしの人生も、長い長い歴史の中の一コマに過ぎないということで、幕末に生きていた人たちは、今誰ひとり、生きてはおらず、わたしも同様に、50年後…

お腹は痛いけど、気分はいい。

マタイ11:28-30

The Message 訳、はちこさんによる日本語訳。「疲れていますか?押しつぶされそうになっていますか?もう宗教にはうんざりですか?もしそうなら、わたしのところへいらっしゃい。私と一緒に行こう。そうすれば生き返るから。本当の休息の取り方を教えてあげ…

何を歌おう

さーて、それじゃあわたしは、なにを、歌いたい?