2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました!

クリスマスも終わり、いよいよ2009年も終わりです。ブログも今年の更新は今日でたぶん?最後です。みなさま今年も本当にお世話になりました。教会のみなさん、ゴスペルのみなさん、仕事・パート先のみなさん、各方面の友人のみなさん、親戚のみなさん、家族…

メリクリ!でした!

本日(あ、もう昨日だ)、TVOP2009年総決算! クリスマスコンサート、終えました!今、ビデオみたんですけど、ははは。 「素朴なTVOP」でした、確かに。ほほほほほ。 みんなキラキラしてて、素敵です♪ - Celebrate Praise the name of Jesus その大きな愛ゆ…

神さまの祝福

今回のキッズゴスペルで「Very Merry Christmas」という曲を歌いました。 この曲の中に「神様の祝福が 全ての人にゆたかにあるように」と言う歌詞があります。で、この曲をみんなで練習した時、「どんな時におめでとうって言うのかなぁ?」という話題になり…

クリスマスコンサート

今日の夕方行われた、教会でのクリスマスコンサート、とっても良いコンサートでした^^11月から練習を重ねてきたガールズクワイア(てゆうか今日は7人だからシンガーズだ!)も、本当に素晴らしかったです!絵本の朗読の間で、彼女たちは4曲歌いました。声も…

身の程をわきまえる

辞書によると、身の程というのは、「自分の身分や能力などの程度」という意味。神であるイエス様が、家畜小屋で生まれて下さったほどに、低く低くなってこの世に来られたというのに私は一体?何様だろう。クリスマスを前に、わが身を振り返り、身の程をわき…

体調その後

皆様にお祈り戴いていた「急性前立腺炎」の件、続報です。今朝、泌尿器科に行き、「ほぼ完治した」とのことでした。もう通院しなくても良いそうです。お祈りありがとうございました。ただし、この病は再発の可能性もあるらしく、「引き続き、再発しないこと…

皆様へ

※たかぽろがコメント欄にかいてたのをこちらに移動しました!(ずんぽ)はちこさんが体調の件を書いてくれてましたが、実は大変なことになってました。このリースを作った日曜日から体に異変が起きてました(リース作りとの因果関係はないです)。結論を先に言…

祝!

本日12月10日は、 3億円事件41周年記念日! ではなく、 たかぽろのお誕生日! でございます!!!おめでとう!たかぽろ!さすがに40年も生きていると、からだのあちこちが痛くなったり^^;予想もしなかった事態が起こったり^^;いろいろあるようですが、何より…

3連休

ばったばたな3日間でした。 ばったばたの最後は、今日の来客。 でも、お客さん来るといいね。家も片付くし、美味しいもの食べれるし。 久々に、気合入れバージョンのラザニアも作ってみた。 おいしかったー。 あと1ヶ月半、このペースでバタバタな生活が続く…

キッズゴスペル

さて!本日より、キッズゴスペルはじまりました! http://d.hatena.ne.jp/Junporo/20091101しかぁしっ!近所の小学校では、今日、季節はずれの?!運動会が開催!!!(でも、晴れてあったかくて良かったね^^運動会日和!)なので、ワークショップに参加できな…

Grateful

(最後が切れててちょっと残念だけど・・・) I am grateful for the things that You have done Yes I am grateful for the victories we've won I could go on and on and on about Your works Because I'm grateful, grateful so grateful just to praise you,…

That's What It's All About.

Philったら,なかなかいいもの作ってくれるじゃんっ!あ、でも最後にちゃんと自分の顔のせてるし。ははは。Christmas day is soon be here and I can hardly wait!クリスマスは、イエスさまの誕生日!要するにそういうこと!!それがすべて!!

10回目の結婚記念日でした。

今日11月3日は、たかぽろと私の10回目の結婚記念日でした! 10年ですよ10年。ほんとに早いものです。 宮前チャペルで結婚式を挙げた時の事が、昨日のことのようです。 よくまぁ10年ももったとおもいます。 それもこれも、日頃わたしたち夫婦と仲良くして下さ…

キッズゴスペルはじまるよ!!

♪♪♪Kids Gospel Workshop♪♪♪ゴスペルのリズムにあわせて、たのしくゴスペルをうたおう! リズム感・音感、そして英語もちょこっと学んじゃおう♪ クリスマスには教会で発表するよ! お父さん、お母さんの見学も大歓迎です!---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪-…

宗教なんてやってないもん(さらに加筆)

私は何の宗教も持っていません。私にあるのは、イエスキリストとの個人的な関係。「宗教」は、"行い"を要求する。一方、「関係」は、"存在"を必要とする。「宗教」は、"良い行いや修行の積み重ねが、人を引き上げ、人を救う"と説く。「関係」は、"あなたはそ…

Walter Hawkins Way

カリフォルニア州オークランドといえば…、オークランドアスレチックスではなく、オークランドレイダースでもなく、Bishop Walter Hawkinsが牧師をしているLove Center Ministriesですが、教会に隣接する道路が、なんと「Walter Hawkins Way」という名前にな…

 だから生きていける

わたしはほんとうに、ヘタレポンチです。 どうにもこうにも、すぐ、ヘタってしまう。 でも、そんな私をよく知るイエス様は、私にとって必要なみことばや、必要な人を送って下さり、私を励まして下さいます。 そのおかげで、前を向いて、歩き続けることができ…

 感謝する

「あの時間は、私にとって必要な時間だった」 と言える時が必ず来るのです。 だから、今を感謝する! 『神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。ロ…

どうでもいいんだけど・・・。

先日、教会のご意見番Ladies(またの名を地球防衛軍)とランチの時に、『宇宙戦艦ヤマト 実写版』の話題になりました。古代進がキムタクってのは…うーん、ほんとはイヤだなぁ。「ここぶっちゃけ波動砲でしょ」って言われたらやだし(いわないっつの)。森雪が…

父退院!

みなさん、お祈りありがとう!父が退院しました!でも、手放しに喜べる状況でもなかったりするので、また続けて、お祈りいただければ幸いです。それにしても、本当にたくさんの人にお世話になっています。退院の前々日、訪問看護ステーションのケアマネさん…

久々に…

長らくmixiにひきこもっていましたが、また、はてなにお世話になろうと思います。最後のmixi日記にコメント下さったみなさん、ありがとう。個レスしなくてごめんなさいね。mixiは、facebookやtwitterに対抗したいのか、ひどく混乱してるように見えますね。一…

盛り上がる高校野球

今年も高校野球(甲子園)で盛り上がっている。夏は花火大会などもあるけど、僕にとっては高校野球の方が断然面白い。世界陸上も面白いけど…。ああ、そういえばソフトボールは五輪に復活ならず残念。すごく悲しい。ゴルフなど、プロの大会がたくさんあり、「…

自分の思い通りに行かなくても

自分が思い描いていたとおりに行かないことは日常において多々ある。そんな時はつい不平・不満を述べたくなる。 でも不平・不満を言わず、その状況を受け入れていく忍耐が必要だ。なぜなら、神様はきっと我々が望んでいる以上の祝福を用意して下さっているか…

趣味を持つのはいいことだ

僕の趣味はスポーツ観戦かなぁ(他にもいろいろあるけど)。まあこれが楽しみで、日頃の仕事も頑張ってるかも。そんな中、半年ほど祈っていたスカパーでのメジャーリーグ中継が「プチ復活」した。復活には感謝! しかし、プチと書いたのには理由がある。中継…

しばらく一人で過ごす

じゅんぽろが、毎年恒例(?)のアメリカゴスペル旅行に出掛けた(無事着いたとの連絡が今朝入った)。今年はその前にシカゴで、はちこさんご一家とお交わりをしている。はちこさんお世話になります!よろしくお願いします。てなわけで、今年も一人の時間を…

頭を使いすぎて疲れた時に…

この時代、毎日頭脳を酷使して疲れる〜。僕は夕方になると、頭の回転が鈍い時も多々ある。その対策として、この春から試しているのが「ブドウ糖を食べる」こと。じゅんぽろにも勧められて、チョコレートタイプの「ぶどう糖」という商品を毎日食べている。htt…

4色ボールペンは便利!

僕は普段の仕事で、4色ボールペンを使っている。これはすごく便利である。コンサルタントの僕には不可欠なアイテム。何が便利って、1本持ち歩くだけで4本分だし、様々な状況に対して色を使い分けることによって整理できる。4色とは「黒・赤・青・緑」だが、…

言うべきことは「相手のことを思って」きちんと言う

最近、仕事でもプライベートでも、責任問題を相手と話し合う機会が増えている。「言いにくいなぁ」と思うことを相手に伝えなければならない状況が続いている。はっきり言うこと自体はそんなに苦手ではない。しかし、冷静に伝えることはなかなか難しい。イラ…

パシャッと…

平日の雨天時、僕は基本的に「折りたたみ傘」を使う。通勤時(電車内)は鞄に入れておきたいし…(両手をフリーにしておきたい。本を読みたい。長い傘は持つのが邪魔)。 だから、傘は「軽く・小さく・便利な」ものを探している。いろいろ試したが、今使って…

WBCを振り返って

日本にとって、久々に明るい話題になったWBC。仕事中にも見ている人も多かったのでは?ちなみに決勝戦、僕は会議中で全く見れず。会社のテレビ(普段は日経のCS放送を無音声で流している)もWBCを流しているっていうのに、会議の休憩中にワンセグで見るぐら…