2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Don't be afraid.

神さまは時に、私たちの感覚では否と思うような方法を用いる場合がある。神さまのやり方が、私たちの想定を大きく超えても、決して驚いてはいけない。賛美を賛美たらしめるのは、私たち人間ではなく、神だ。主導権は徹頭徹尾、私たちではなく、神にある。

どんな賛美だろう

JGCFコンサートのリハーサルのとき、Marthaが言っていた。「今日はパフォーマンスをするためにこのステージに上がるのではない。今日の優先順位で1番高いのは、人々を神に結びつけることだ。」じゃあ、人々を神に結びつける賛美とは、どんな賛美なんだろうか…

誘惑

重要な人物であると思われよう、という誘惑に、かられる、が、負けないよ。そんなの無意味だから。 ゴールは、何だ。

Never say never

Never say never.うちの牧師先生の十八番ネタのひとつ、伝説のボクサー、ジョージ・フォアマンの言葉。こないだのwomen'sでMarthaが、神は"No"の神ではなく"Yes"の神だ、みたいなことを言ってたことも思い出されました。私の望みにNoと言うのではなく、別の…

ホーホケキョ

この時季、歩いていると「ホーホケキョ」を実に頻繁に耳にします(どんだけいなかに住んでんだ)。そのたび思うのですよ。あんなに小さい発声器官で、人のこぶし程度の小っちゃな共鳴体から、時にけたたましいとも思えるほどの大音量のホーホケキョを響き渡…