2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりにひとこと

クリスチャンの最大のイベントであるクリスマスと、会社員にとって多忙な時期である年末を今年も同時に迎え(当たり前だけど)、今年も大変な時期を乗り切った。ちなみに、会社全体はまだ休みではないが、疲れたんで個人的に連休にした。しかし、今年もいろ…

××しないではなく○○する

この1ヶ月ほど、礼拝やディボーションガイドから、ずっと示されていることがある。 それは、「××しないではなく○○すること」の方が実践できるということ。例えば、「人を裁かないように」と言われると、正直なかなか実践できない。すぐに裁いている自分に気…

褒めてみよう!

今日は、たかぽろの誕生日、ですっ。 晴れて大台!!!!夜は、たかぽろの大好物の、回鍋肉となめこの味噌汁と成城アルプスのケーキで、お祝いしました。 おまけに、ずんぽろ大好物の成城石井のミニ春巻きとニラまんじゅうも! 今日の回鍋肉の豚肉は特別に、…

上野4冠達成!

ソフトボール日本リーグの決勝が本日行われ、ルネサス高崎が優勝した。やったー! 今年は、全日本総合選手権・国体・リーグ戦と3冠を達成した。最高の一年となった。 上野は今日の決勝で、見事ノーヒットノーランを達成した。上野自身は、五輪も含めると4…

清原の引退

先日、清原が引退した。何だかんだ言って、これだけのカリスマ性を持った選手は珍しかった。 彼は高校時代(PL学園)に、甲子園通算13本のホームランの記録を作った。この頃が最も輝いていたと思う。この記録はもう破られないのでは? 清原と言えば、桑田…

ラストゲーム

今日、ヤンキースタジアムで最後のゲームが行われた。1923年にベーブルース人気で得た資金により建設されたスタジアムは、近年老朽化が目立ち、来年からは新スタジアムへと移行することになった。 ラストゲームで印象的だったシーンは数々あるが、試合終了後…

気がつけば10年

そういえば・・・昨日で洗礼を受けて(クリスチャンになって)から10年経った。ここまで守られたことを主に感謝! 最近はいろいろな問題にぶち当たっている気もするが、充実して過ごしているのは間違いない。イエス様が共にいるから大丈夫と常に思っている。…

メジャーリーグ・・・

先日、イチローが8年連続でシーズン200安打を達成した。これは現代では考えられない素晴らしい記録だ。近年のイチローに対しては、「発言が生意気だ」「何が楽しくてプレーしてるんだ」という声を頻繁に聞くようになったが、それでも成績を残し続けているの…

上野の特集やるらしい

25日(月)22:00〜 NHKスペシャルで「熱投413球〜女子ソフト・金メダルへの軌跡〜」をやるらしい。詳細はこちら。http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-08-25&ch=21&eid=30380

感動を再び

昨夜から今日にかけて、メディアはソフトボールだらけ。改めて「金メダルを獲ったんだなぁ」と実感がジワジワ湧いてきている。こんなにソフトボールが取り上げられて感無量だ。視聴率も50%近くだったらしい。すげー! メディアからはいろいろな情報が伝わっ…

ついにやったぁ!

ソフトボール、ついにやったぁ。金メダル。 宇津木さんが土台を築いて、上野と峰のバッテリーが花を咲かせた。 まずは、速報。 きたーーー、やったーーーーー!!!!!

宿願の金メダル目指して

いよいよ北京五輪が開幕する。サッカーの予選は既に始まっているが。 最後に、ソフトボールのことを書きたい。何度も書いているが、シドニー・アテネと、監督を務めた宇津木妙子監督をはじめ、中心選手だった宇津木麗華さんや、今回も出場するルネサス高崎の…

メダル数予想

先に日本のメダル数予想を書くことにした。 今回の金メダルは、ズバリ11個。メダルは36個。6月末の時点で、このように予想していたが、方針変更なしで勝負! 11個の内訳は、柔道4個・レスリング3個・水泳2個(北島)・女子マラソン(野口)・そして願望も含…

五輪その他

五輪ネタをいろいろ書いてきたが、いよいよ近づいてきたので、あと3回で終わろうと思う。今回は、これまで書いてこなかったものを纏めて。あと2回は、最も力を入れて見るソフトボールと、メダル数予想でいきたい。さて、その他種目をざっと書いてみる。 最も…

たまには野球ネタ

たまには野球もということで、まずは高校野球。 夏の甲子園がいよいよ開幕。今年は90回の記念大会ということで、出場校も例年より6校多い大会となった。かつ五輪と期間が重なることも考慮し、8月2日という過去最も早い開幕となった。 夏は投手の疲労が顕著に…

ペア・コンビ系

北京五輪では、いろいろなペア(コンビ)が出場するが、その中から女性選手について少しだけ。 バトミントンでは、「オグシオ」こと小椋・潮田組が注目されている。マスコミは盛り上がっているし、世界ランクも上位なので期待大と言われているが、ベスト8が…

プロが出場

五輪は以前、アマチュアの祭典だった。今はプロ選手も数多く出る。そんな中から、いくつか。 テニスは、世界ランキングの上位がほぼ出場する。男女ともにランキング上位がメダル候補。その中で、日本では若手の錦織(にしこり)圭がどこまで活躍するか? バ…

代表だけど補欠?

北京五輪の馬術(馬場馬術)代表に選ばれたのは、法華津(ほけつ)寛。名前もユニークだが、この人は何と67歳。その年齢に驚き! しかも、何と東京五輪以来、44年ぶりの出場(当時は障害飛越の代表)。さらにびっくりだ〜!!

注目の外国人選手たち

北京五輪のスターになりそうな人物を。 まず、水泳のマイケル・フェルプス(アメリカ)。彼はアテネ五輪で6冠を獲得した。今回も最高8冠まで狙える。彼の出場種目は、バタフライ・自由形・メドレー・リレーなど。予選も含めて最高20レースぐらい泳ぐことにな…

体操系など

北京五輪開幕が近づいてきているが、書きたいことが山ほどある。だから、少し纏めて書いていこうかな。3種目を取り上げる。 まずは男子団体から。前回は「体操日本が見事に復活し、金メダルだった。「架け橋だ〜」という実況もあったが。今回は、前回のよう…

メダル量産?

北京五輪ネタで。柔道と同様、メダル量産が期待できるのは、レスリング。中でも女子は金メダル有力候補が3名ほどいる。 まずは、吉田沙保里。鋭いタックルを武器に他を圧倒している。今年119連勝でストップしたが、その後さらに鋭いタックルを身につけ、大本…

ありがとう野茂

先日、野茂が現役引退を発表した。まずは「お疲れさん、そしてありがとう!」と言いたい。 僕と同じ年齢ということもあり、20歳の時から「ずーーーっと」応援してきた。 言いたいことがあり過ぎるが、ここでは3つに絞って書きたい。1)メジャーリーグの面…

お家芸?

北京五輪で、日本がメダルを量産できそうな格闘系の話題を。 お家芸と言えば、柔道。最近は欧州を中心に他国も成長しており、日本がメダルを独占できる状態ではなくなっている。前回はうまく行ったが、今回はやや苦戦しそうだ。 軽量級からスタートするので…

久々に

メジャーリーグネタを。 明日ホームランダービーがあり、明後日がオールスターゲームだ。数々の歴史を刻んできたヤンキースタジアムは今年で終わりとなり、来年から新球場になるが、その球場で最後のオールスター。 日本人はイチローと福留が出場するが、関…

旋風なるか?

世界で最も注目されるスポーツは、サッカーだろう。北京五輪では、どこが勝つかな? 優勝候補はアルゼンチン、オランダ、イタリア、ブラジルあたりか。カメルーンあたりも絡んでくるかな? 日本は予選で厳しい組に入った。どこも格上だが、将来性のある楽し…

あと1ヶ月

いよいよ北京五輪まであと1か月。ぼちぼち体調も整えていかんと。でもまだ、めまいでふらついている。うー苦しい。 ところで、北京五輪で最も注目しているのは球技。中でもソフトボールが最大の注目だが、それはまた後日に取り上げるとして、野球から書こう…

少しずつ・・・

下の日記のコメントにも書いたが、まだふらつきが若干残るものの、徐々に快復している気がする。疲れてくると、特に夕方などはまっすぐ歩けないこともあるが、日に日によくなっているようだ。お祈りありがとうございます。癒し主であるイエス様に、より祈っ…

引き続き・・・

めまい&ふらつきの件、続報です。症状は徐々に軽くなってきているものの、まだ完治していません。ボーっとしてます。先週は結局、会社を3日ほど休みました。引き続きお祈り戴けると嬉しいです。今回、じゅんぽろ不在ということもあり、多くの皆様にサポート…

祈りのリクエスト

このところ少し症状があり気にしていたのだが、今朝めまい(ふらつき)が激しくなり、夕方耳鼻科にいった。三半規管への血流が悪くなっているらしく、めまいが起きているとのこと。薬をもらい、よく休養するように言われた。疲れがたまっているとのこと。 早…

支えられて

昨日じゅんぽろが海外へ出掛けた。今朝、無事に着いたとの連絡があった。 そんなわけで2週間弱、ひとりの生活を送ることになった。ひとりの時に、一番悩むのは「食事をどうするか?」 事情を知っている方々には、早速いろいろ誘ってもらって、昨日も今日も明…