2017-01-01から1年間の記事一覧

栄光を悟る光

「闇から光が輝き出よ」と命じられた神は、わたしたちの心の内に輝いて、イエス・キリストの御顔に輝く神の栄光を悟る光を与えて下さいました。 2コリント4:6 新共同訳

転んでも

転んでもただでは起きぬ

続、自分のことは…

「自分のことは自分がいちばんわかってる」と人に言ってしまう心理の裏には おめーに俺の何がわかる 俺は自分のやりたいようにやるからほっといてくれ という2つの訴えがあるように思います。 そして、これを言われた相手は、「あぁそうですか、じゃぁどうぞ…

自分のことは…

自分のことは自分がいちばんわかってる、って言っちゃう人ほど、自分のことがわかっていないような気がしますね。 わたしは嘘なんかつかない、って言っちゃう人がいちばん嘘つき、みたいなのと似てる…ような。

こう祈ろう

神様、私はあなたのタイミングで、あなたの計画が実現することを1番に望みます。私が先走って、あなたよりも前を歩みたくはありません。後ろから遅れて着いて行くことも望んでいません。天のお父さん、あなたと共に歩み続けるために、忍耐強く待ち望む姿勢を…

プロフェッショナルとは

プロフェッショナルは、人の命を息づかせる力がある。黒柳守綱 ドラマ「トットちゃん」より

ピリピ4:6

何事も心配するな。心配を祈りに変えるんだ。すでに持っているものに感謝したうえで神に(必要なものをはっきり求めて)願うのだ! ピリピ4:6(ALIVE訳より一部強調) 「思考という名の戦場」ジョイス・マイヤー著 P255より 引用

待ち望むこと

しかし、忍耐によってわたしたちの待ち望む心が強くされると信じるなら、運命は召命に変えられ、傷はより深い理解への招きとなり、悲しみは喜びの生まれ出る所となります。 「静まりから生まれるもの」ヘンリ・ナウエン著 P75より引用

共感

注意をそっくり向けて熱心に耳を傾け、その問題があなたにとってどんな意味をもつか、頭のレベルでも直感のレベルでも理解しようとする サーチインサイドユアセルフ p261より引用

メモ

The best is yet to come.

エレミヤ17:14

主よ、あなたがいやしてくださるなら わたしは、いやされます。 あなたが、救ってくださるなら わたしは救われます。 (新共同訳)

第2コリント13:5

信仰を持って生きているかどうか自分を反省し、自分を吟味しなさい。あなたがたは自分自身のことが分からないのですか。イエス・キリストがあなたがたの内におられることが。あなたがたが失格者なら別ですが…… (新共同訳)

充実した人生とは

充実した人生とは、私たちが日々生じてくるさまざまな問題を解決した後にはじめて開始するのではなくて、勇敢に課題と取り組むという姿勢の中ですでに存在している。 「人生の四季」ポール・トゥルニエ著 P104から引用

ニューオリンズ

また行きたいなぁ、ニューオリンズ…

ありがたい

この状況下にあって、カープが頑張ってることが本当にありがたいと、こころの底から思う

無題

自我と自己判断を十字架につけ、神のみこころのとおりに歩む

奇跡

この状況で感謝ができることこそが、奇跡なのかもしれないと思った。

限界

わたしの限界は、神さまが決めるんだって。

聖なるかな

恵みのうちを 歩む我らを 万軍の主が 守られる 心合わせて 祈り歌えば 主の臨在が 我らを包む https://youtu.be/8yKs89oi_7E

どれも無い

御言葉への信頼 約束を待ち望む忍耐心 見ていないものを見る霊的な目 …欲しいねぇ

説明と説得

説明→だれかの頭の中にまったく新しいアイデアを積み上げること 説得→相手のアイデアを壊すところから始めなければならない。すなわち、世界の見方が正しくないのだと相手に分からせる。ダメな部分を壊して、もっといいものに作り変える クリス・アンダーソ…

小林カツ代さんの名言

ど真ん中に飛び込め。恐れるな。

この苦しみを

この苦しみを乗り越えたときには、あなたはもっと幸せになってるよ

ありがとうございます

こんなひとりごとブログ、誰が読んでいるんだろう?などと思いながらほそぼそと続けていますが、ふとアクセス数をみると、これまた細ぼそとアクセス数があって驚きます。 振り返れば、結婚わりと直後に、当時のWeb日記なるものから始まり、途中mixiやらfaceb…

楽しいんだ

いかに楽しいことでしょう 主に感謝をささげることは いと高き神よ、御名をほめ歌い、朝ごとに、あなたの慈しみを 夜ごとに、あなたのまことを述べ伝えることは 十弦の琴に合わせ、竪琴に合わせ 琴の調べに合わせて。詩篇92篇 新共同訳

スチールラックをペイントした

オーディオ台を新しくしたかったのですが、ちょうどいい大きさと好みの色のものがなかったので、スチールラックのペイントに挑戦してみました。 メルカリでこれを購入 サビや汚れは全くない良い状態だったので、プライマーをかけて乾かしてから アサヒペン …

山里亮太の名言

行き過ぎた謙虚は暴力

美輪明宏の名言

情念は理性で考えることで浄化される

写真整理

父の影響か、小学生くらいからの写真をアルバムに整理していましたが、思い切って処分することにしました。覚えておきたい人たちが写っているものなどは、スキャンしてデータで取っておくことにしました。まずは段ボール1箱分をやっつけました。まだ小さいキ…

落ち穂、パンくず

ルツのように落ち穂を拾い、カナン人の女のように食卓から落ちるパンくずを拾う人生。たとえ祝福の本流ではなくても、忠実に生きていたらいいこともある、かもしれない。