2021-01-01から1年間の記事一覧

あなたのことを喜ばれる

"その日、エルサレムは次のように言われる。「シオンよ、恐れるな。気力を失うな。 あなたの神、主は、あなたのただ中にあって救いの勇士だ。主はあなたのことを大いに喜び、その愛によってあなたに安らぎを与え、高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる」と…

以前からしていたように

どこに行っても、環境変わっても、やることは同じでいい。 "ダニエルは、その文書に署名されたことを知って自分の家に帰った。その屋上の部屋はエルサレムの方角に窓が開いていた。彼は以前からしていたように、日に三度ひざまずき、自分の神の前に祈って感…

自由とは

自由っていうのは、場合によっては寂しくて悲しいものだということをあなたは知らない

everyday people

ああじゃこうじゃなんじゃかんじゃと一緒に生きてかなくちゃならないんだよね… https://youtu.be/YUUhDoCx8zc

それだけのこと

「コロナの致死率と交通事故の致死率比べてごらんよ、怖くない怖くない!」って言う人がいる。 うん、そうかもしれないね。でもね、私は車で絶対に事故りたくないから(人身事故はもちろん、たとえ自損のみでも)、すごくすごく気をつけて運転するんだ。歩く…

折々のことば2021年7月26日

「人は陽気にならないといい仕事ができない」 折々のことば:2096 鷲田清一 https://www.asahi.com/articles/DA3S14987591.html

ECDの名言

どうして無力だと思いたがるのか。あるよ。ひとりにはひとり分。力が。

その問いの前に

私たちにとって、「神って何者?」という問いの前に、神様にとって私たちは「祝福の対象」「宝物」なのだということを知ることは大事なことだと思います。 あなたは、神にとって「宝もの」の存在なのです。 **** 関根一夫師 「日ごとの糧をご一緒に」 20…

勉強の価値

学んだ知識や技術は、自分が見たり感じたりしている景色に新しい角度を加えてくれる。 後藤正文

野村克也さんの名言

コンプレックスとは、もっと成長したい、もっといい人間になりたいという心の叫びだ。

とにかく

とにかくね、歌いたいのよ。賛美の歌を歌いたいのよ。

胆力

自分へのモノサシを外す胆力

好きだからやる

誰かに褒めらるわけじゃないからやめる、やらない という選択をして生きてきた。 でもそうじゃなくて、 やりたいからやる、好きだからやる、に変えたらどうなるだろう? 何なら「何やってんの??(揶揄する感じで)」て思われてもいい 褒められなくても、望…

半藤一利さんの名言

日本人の欠点は何かと考えると二つある、当座しのぎの根拠のない楽観性と排他的同調性の二つだ 朝日新聞2021年2月13日 朝刊19面 「ひもとく」欄より

アレクサンダーテクニーク教師の名言

アレクサンダーテクニーク教師、新海みどり先生の名言 「上の歯は頭」