2007-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりに近づいた。世の中では「偽」という一文字に象徴されるような出来事がたくさんあったが、僕にとっては「新」という一文字がふさわしい一年だった。まず、何度も書いてきたが新居に移ったこと。人生の中でもかなり大きな決断だった。新居を与え…

トラメイン・ホーキンス!

言葉になりませんっ!彼女が日本にいるなんて!今日から、Lady Tramaine Hawkins のVocal Workshop はじまりました。内容は、今年のMusic&Arts Seminer で話してくれたこととほぼ同じかな。でも、このたびは、実践を中心に教えてくれているので、とっても分…

クリスマス感動感動の連続

明日のクリスマスコンサートを前に、既に感動感動の連続である。書かずにはいられないけど、言葉で表現するのって難しいなと思いながら、でもちょっと書いてみる。 昨日は午前中、教会でクリスマスファミリーコンサートがあった。自身の体調は悪く(鼻風邪が…

クリスマスが近づき・・・

いよいよクリスマスが近づいてきた。サンタクロースの誕生日とか思っている人、多いんじゃないですかぁ?イエス・キリストの誕生をお祝いする日ですよん。教会で過ごすクリスマスはいいですよ〜。 我が教会では、今年もコンサートを中心にいろいろなイベント…

スポーツより

今日、サッカーのトヨタカップでACミランが優勝した。MVPはカカ。何度も書いているが、彼は現在世界最高のプレーヤーで「速い・強い・うまい」。そして、クリスチャン。今日もゴールのあと、ユニホームをめくり上げ、その下に書いてある「I belong to J…

はぴば!

久々のブログです。 すっかりmixiに引きこもってしまったので、こちらには久々ですね。さて! 今日はたかぽろの誕生日ですー!わーい!といっても、先週からあまり調子が良くなくて、かわいそうなのですが・・・。たかぽろの回復のために、どうぞお祈りください…

サッカーより

昨日、Jリーグが劇的な幕切れで終わった。鹿島が浦和を大逆転して優勝した。 そんな中、我らが川崎フロンターレのジュニーニョが見事に得点王を獲得した。彼のコメントに感動した。 「まず、神様に感謝したい。そして、家族、チームメイト、スタッフ、サポ…

ルーフバルコニーにて

今日は久々に家でゆっくりと過ごした。このところ多忙だったこともあり、ちょっと休息が必要だった。 新居に移ってから、いろいろ楽しんでいるが、今日は昼間にルーフバルコニーで読書した。家の中にいるよりも暖かく、自然を見ながら、静かにのんびり過ごし…

満員電車、でも・・・

今の通勤ルートは、行きも帰りも電車が混んでる。殺伐とした雰囲気があって、イライラすることもある。でも、そんな時間(引越して長くなったし)をイライラして過ごすのはもったいないので、何とかして楽しく過ごせないか考えている。 今のところ、僕にとっ…

必見!

今度の週末、「ライフライン」というキリスト教系の番組をぜひ見て下さい! ゲストが僕ら夫婦の知人で、向ヶ丘遊園駅前で雑貨店をやっていて、かつゴスペル指導も行っているご夫婦です。元々じゅんぽろの知り合いだったけど、僕もお付き合いさせてもらってま…

電飾に思う

今年もクリスマスが近くなってきたが、街では華やかな電飾を見掛けるようになった。今は一般の家庭でも、外に飾る家が多く、家の近所でも沢山見掛ける。地球温暖化の観点から言うと、いかがなものかと正直思う。 それにしても、最近このことをよく考えてしま…

じゅんぽろ、その後

長いこと皆様にお祈り戴いたじゅんぽろの肺炎と突発性難聴の件、ほぼ良くなりました。たくさんのお祈りありがとうございました。肺炎はなかなか治らず、かつ疲れやすい状況だったが、最近ようやく平気になってきたみたいで、元気を取り戻してきた模様。ただ…

続・祈りのリクエスト

じゅんぽろの肺炎の件では、皆様お祈りありがとうございます。おかげさまで、だいぶ良くなってきたようです。まだ疲れやすいようですが。 その疲れが原因なのか不明ですが、じゅんぽろが今度は突発性難聴になってしまいました。引き続き癒されるようにお祈り…

結婚式など

今日(もう昨日になってしまったが)、我が教会で教会員同士の結婚式があった。よくここにも書き込んでくれるH兄弟(通称)とY姉妹の素晴らしい式だった。この場をお借りして、改めておめでとうございます! 式の中で、牧師のメッセージに「愛は与えるもの…

祈りのリクエスト

じゅんぽろが肺炎になってしまいました。癒されるようお祈りいただけると幸甚です。薬と通院(点滴)によって治療します。週末まで絶対安静と言われたようです。宜しくお願いします。

永遠の命

クリスチャンになってから、変わったことを先日少し書いたが、大きな変化としては「死というものが怖くなくなった」ことかな。これは本当に大きい価値観の変化だった。聖書にこう書いてある。神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された…

感謝、感謝

先週ぐらいから、久々に体調があまり良くなかったが何とか持ち直した。疲れか、睡眠が浅かったせいか分からないが、連休前はちょっと厳しい状況だった。 でも、じゅんぽろがとりなしの祈りをしてくれて、また熟睡できるように工夫をしてくれた。このような妻…

MLBプレーオフ

メジャーリーグのプレーオフがいよいよ始まった。今年も楽しみ・・・。予想を書いておこうと思う。 まず、ア・リーグ。レッドソックス対エンゼルスは、レッドソックス。エンゼルスの投手力と走力を、レッドソックスの打力が上回るのでは。インディアンス対ヤ…

必然

クリスチャンになってから10年と少し前に書いたが、考え方が変わった面がいくつかある。例えば、全てを自分で考えるのではなく、神様に祈って確認して、それから決断しよう・・・とか。 これも大きな変化だったし、他にもいろいろあって書ききれないが、最近…

スポーツの秋

何年か前にも書いたタイトルかも知れないが、やる方も見る方も「スポーツの秋」がやってきた。 秋というには今日は暑かったが、今日も今月3試合目の野球をやってきた。今月あと2試合入っている。春は新居作りなどで多忙だったので休んでいたが、先月から本格…

大分県へ

去年の今頃は、じゅんぽろが一人で大分に行ったが、今年は僕のリフレッシュ休暇を使い、二人で大分県に旅行してきた。 去年もだったが、元々じゅんぽろの友人であるガブちゃんが大分にいるので、ガブちゃんとご家族に会うことを楽しみに行ってきた。今回はリ…

前田2000本安打達成!

広島カープの前田が2000本安打を達成した。アキレス腱断裂を2回やったり、様々な怪我に悩まされただけにすごく価値がある。 イチローも、落合も、一番技術があるバッターは前田だと認めている。怪我する前は、走攻守全てが超一流で、メジャーでも十分通用し…

引越完了

長いことブログを更新できなかったが、8月中旬に無事引越を完了した。お祈り下さった皆さん、またブログを読んで下さっている皆さん、お一人お一人のおかげです。ありがとうございます。引越した時期は、とにかく猛暑で大変だった。現在もまだ、段ボールの整…

引渡し式

昨日、新居の引渡し式があった。契約上も、いよいよ我が家となった。鍵などを手渡されて、感慨深いものがあった。昨日は工務店と関連の方々が大勢集まって下さり、お祝いして下さった。工務店はタマック(http://www.tamac-inc.co.jp/)という会社で大変お世…

脳内メーカー

先日、テレビでやっていたものを知人から紹介されたが、検索エンジンで「脳内メーカー」と打って、自分の名前を入力してみて〜。自分の脳内が分析できるらしい。遊びだけどね。。。

クリーニングが終わり・・・。

http://d.hatena.ne.jp/poro-newhouse/20070712

久々の更新でーす。

http://d.hatena.ne.jp/poro-newhouse/20070711

イチローMVP

メジャーリーグのオールスターで、イチローがMVPを獲得した。 じゅんぽろには、事前に話していたが、7年連続で出場しているイチローは、今回最も良い状態で臨んでいると見ていた。最多安打を放った年と匹敵かもしくはそれ以上の状態に思えた。だから、今…

生かされてる

先日、じゅんぽろと僕がお世話になっていた方が突然亡くなった。非常にお元気だったし、優しくして戴いていたので、すごくショックを受けた。ご家族に主からの慰めがありますように。それと同時に、今の自分の気持ちを照らされた。今、僕はイエス様に生かさ…

諦めない・やり直せる

一昨日から今日にかけて、「諦めない・人生何度でもやり直せる」ということが示されている。いずれもスポーツネタだが、一昨日は応援している川崎フロンターレの試合を観戦し、最後の1分で決勝ゴール。諦めない気持ちを選手に見せてもらった。 また、今日は…