2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式より

先日クリスチャンの友人の結婚式に出席した。そこで、牧師が誓約の意味を解説していたのが、すごく心に響いた。 特に印象に残ったのが以下の3点。1.神の定めに従い 2.病める時も 3.命の日の限りこれらを解説する気はないが、ハッと思わされた。そう言…

人生やり直しがきく

そのまんま東が宮崎県知事に当選した。彼は過去に何度も問題を起こしていた。でも、最近の彼は変わったなぁと思っていた。そして、とうとう知事になってしまった。これからが大変だと思うが、このニュースを見て「人生はやり直しができるんだ」と改めて思っ…

納豆問題

あるある大辞典という番組で「納豆はダイエットに効果有り」と放送されてから、スーパーでは納豆の品切れが続出した。そして昨日、番組が「やらせ」であったことが発覚した。このことに関連していくつか。僕は元々この類の番組は殆ど見ないことにしている。…

脳年齢

今流行っている(既にブーム終わった?)任天堂DSの脳年齢ゲームを先日2度ほどやった。 結論は年相応の結果だった。甥っ子や姪っ子が持っているので、姪っ子に借りた。姪っ子は左利きなので、左利き用はやりにくいのと、もっと慣れたら、さらに若くなる自…

ノック200本終了?

新居の件、注文住宅で設計中と以前書いたが、ようやく1000本ノックの200本ぐらいまで来た感じだ。間取りと窓が概ね決まった。 ここまで来るのにも、神様の導きがないと無理だった。主に感謝!また、友人や知人の助言などがなければ、やってこれなかった。こ…

異文化

僕は今、元々外国の企業だったコンサルティング会社に出向している。 いろいろなものが英語だったり、行き先掲示板がなかったり、電話が個人用だったりといろいろ違和感を感じながらも何となく慣れてきた。 いろいろ違った中でも一番大きな変化は、固定席が…

今日は何の日?

久々にクイズです。今日は何の日でしょう? 「単純に」考えてみて下さい。ノーヒントで行きましょう。 なお、じゅんぽろは正解しました。

振り返る&近況

昨年のブログ中断宣言から、いろいろあった。一番大きい出来事は、会社が出向になったこと。体調も今一つの状態で、出向先と出向元と二本柱で仕事が進み、すごく苦しんだ。 一日フルで働く状態になかなか戻れず、上司には長期休暇を勧められたり(断ったが)…

復活

昨年のブログ中断宣言から約5ヶ月。2007年になってしまったが徐々に復活していこうかなと思う。 昨年はその後もいろいろなことがあった。これらは後日別途少し振り返るとして、まずはゆっくり、のんびり、ちょっとずつ、気楽に書いていけたらと思う。