2014-01-01から1年間の記事一覧

free

アルコールフリー、グルテンフリー、ケミカルフリー、シリコンフリー、フェイスブックフリー。全部身体にいい。しかし、いいとわかっているのに、フリーにできないのもまたしかり…。

Muscle Shoals

人種や宗教や性別なんて関係ない、音楽はひとつなのだということが田舎町の小さなスタジオで体現されていった様子を眺めつつ、教団も教派もない、信仰はひとつなのだ、ということがゴスペルを通して体現されていく姿が、心に描かれました。http://muscleshoa…

痛み

痛みを委ねられた人間にしか、わからないことが、ある。

身軽に生きる

父が退職後にのんびり暮らそうと用意していた家が売れた。父が天に帰って3年、母は北関東と東京を車でひとりで行き来するのは負担だったので、母が元気なうちにかたがついてよかった。家を引き渡すにあたって、当然のことながら、家の中をからっぽにしなけれ…

希望

わたしたちは、わたしたちの先祖が皆そうであったように、あなたの御前では寄留民にすぎず、移住者にすぎません。この地上におけるわたしたちの人生は影のようなもので、希望はありません。歴代誌上29:15あのダビデさえ、こういう人生観。人生に希望はないけ…

お花見

礼拝の後、国学院の学食でお花見しながら¥390の鶏丼をつつく。久々に女子のみなさんと弾丸トークショー。

信仰のテーマ

「いかにして神に祝福された人生を送るか」を信仰のテーマにしていると行き詰まる。祝福という言葉を「この世で生きる私が喜ぶ、この世での私に都合のよいこと」という意味で使うことから離れることは、人間には難しい。その代わりに「神はどんなお方で、わ…

壮大な計画

神の壮大な計画の一部として、わたしは生かされている。

What would I see?

If I looked through God's eyes what would I see?Rev. Milton Brunson & the Thompson Community Singers - Through God's Eyes - YouTube

いいひと

いいひとになるために、信仰を持つのでもない。

自己実現

自己実現をするために信仰を持つのではない。

習ってる?

たまに「ゴスペル習ってるんだ〜」と言われることがあるのですが、もはやもう、習ってるという感覚じゃなかったりする…。

ゴスペル

やはりわたしは、古くさいチャーチゴスペルが好き。めざせShirley Ceasar

蝶形骨

蝶形骨は、かつては頸椎1番だったのか。蝶形骨とAOジョイントの関係を明らかにしよう。

今日は

星がきれいだ

あの世には

キリストを慕う心しか持っていけない

妄想

自分が「こうなってほしい」と強く思っていたことはみんな、たぶん妄想だったんだと思う。ということは、現状が最も良いということになる。渡辺和子先生の言うとおり、ビジョンを持たずに生きるという生き方も、悪くないのかもしれない。その日をただ導かれ…

我慢強い

我慢強い、というのは時に、言いたいことを言える勇気がないに過ぎない場合があるように思う。

SNS離れ

月に一度くらいでちょうどいいわー。たまにしか見なくても、見るとやっぱり疲れることがわかった…。

引きこもって五輪

雪のために午前中のリハーサルが中止。もーこりゃ見るしかないでしょ、五輪。たかぽろさんは開会式には全く興味なし(除、聖火点灯最終ランナー)笑五輪がひとつ点灯せず、四輪になったのを見逃してしまたー。ロシア選手の入場行進ユニフォーム、ちょーかわい…

ソチオリンピック

オリンピック期間中の玄関はこうすることにした。

ヨハネ9:1-3

またイエスは道の途中で、生まれつきの盲人を見られた。弟子たちは彼についてイエスに質問して言った。「先生。彼が盲目に生まれついたのは、だれが罪を犯したからですか。この人ですか。その両親ですか。」イエスは答えられた。「この人が罪を犯したのでも…

希望とは

希望とは、一体何だ。

SNS疲れ

めんどくさくて、見る気がしないー。

メレル・ヴォーリズと一柳満喜子

クリスチャンとして、このご夫妻の働きは素晴らしいと思うが、戦後処理の流れの中でヴォーリズさんのしたことは、果たして戦後の日本のキリスト教界にとって良い事だったのだろうか、という疑問も残ったりもした。 メレル・ヴォーリズと一柳満喜子 作者: Gra…