2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

四路五動

待つもまた動なり。攻撃的待機。

悲しみ方

悲しみ方の型が入ってきたとき、はじめて私たちは悲しみに耐える能力も身につけることができるのです。山崎正和

どうでもいい2

クリスチャンとかノンクリスチャンとか、もうどうでもいいわ。

どうでもいい

何を成し遂げたかとか 何を目指して生きるかとか 生きる目的とか 生まれてきた意味とか そういうのは本当にもうどうでもよくて 重要なのは、わたしが今ここに生きているという事実 神さまが慈しんでおられるのは、わたしの命

旅の終わりに

帰る直前の深夜。3日間同部屋だったHさんと、フレンチクォーターのホテルのバルコニーで、チキンとビールをお供に、お互いの旅の振り返りや、これからのことについてなど、いろんな分かち合い。最後にバーボンストリートの喧騒をBGMに、2人で感謝の祈り。旅…

タイスケさんルイジアナツアー振り返り

さて、ルイジアナツアーが金曜夜にはびまり、日曜日はまた礼拝ハシゴ。 1回目の礼拝では、タイスケさんが説教。イエスと弟子たちがガリラヤ湖を渡り、異邦人の地で、大量の悪霊に憑かれた男がイエス様によって正気に戻され、その後その地で偉大な宣教者にな…

ジャクソン振り返り

ジャクソン到着翌日の日曜日は、礼拝をハシゴしました。 8:00からのブラックチャーチの礼拝では、喜んで進んで献げることについて迫られました。O家が通っている長老教会の礼拝では、詩篇73編が語られました。その後、O家にいる間、Aちゃんと一緒にこのみこ…

ミシシッピルイジアナ振り返ります。

10月後半、ミシシッピ州ジャクソンに留学している、OちゃんとAちゃん夫妻を訪ねました。その後、タイスケさんのルイジアナツアーに参加してきました。楽しいことがたくさんありましたが、楽しい写真とか食い物とかは、Facebookに任せるとして、ブログでは、…