2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちもつらいと思うんだけどな

知らないのに知ってるふりしちゃうのってつらいけど、知ってるのに知らないふりしちゃうのも、つらいと思うんだけどな…。

Happy 60th Birthday,Ronnieさん!

行ってきました、ラニーさんの還暦ライブ。北海道から九州まで、ラニーさんを愛するたくさんの人が集まって、あったかーいコンサートでした。 思えば、私が初めてゴスペルというものを聞いたのは2002年。「淀橋教会でゴスペルのコンサートがあります」ってい…

シソジュース

姉の家のお庭で取れた青ジソを大量にもらいました。「あんまり食べれるところはたくさんないんだけど〜」という姉が言うわりには、たべれるところはたくさんあったのですが、それにしても、すごく小さい葉っぱとか、大きくてかたいところもたくさん残ってて…

いいと思ったら…

高校野球がはじまりましたね。今、広島代表の如水館高校が、延長の末サヨナラ勝ちを収めました。で、お約束の校歌が流れたのですが、如水館の校歌いいね〜と思ったら、なんと作詞は大林宣彦さん、作曲は久石譲さん。そりゃ、いいわけだ!

 「聴く」ことの力

ちょっと前に読んだ鷲田清一さんの本、“「聴く」ことの力”から、メモ。 - わたしたちはコミュニケーションといえば、意思の一致、つまりコンセンサス(合意)をイメージするが、もしコミュニケーションを動機づけているものが、そのなかで各人が他者の存在とと…