年始のスポーツ

スポーツネタの続きを。
先日は大学ラグビーの決勝があり、早稲田が慶応を破った。雨の中の試合で、やりにくい面もあったと思うが、ミスが結構多くて「うーん・・・」という展開だった。日本のラグビー選手は、もっと雨天の戦い方を研究しないと、世界からますます遅れるような気がして、複雑な心境で見ていた。
高校サッカー、流経大柏が初優勝で幕を閉じた。久々の優勝を狙った藤枝東を破った。サッカーは逆に年々、レベルが上がっている気がする。これはやはりJリーグ効果だろう。よく言われているけど、昔は運動神経の良い子供は殆ど野球をやる時代だったが、今はサッカーから入る時代なのかな。高校サッカーの決勝を見ていて、そのことを再認識した。逆に高校野球のレベルは年々下がっている気がする。
その他にも、スキージャンプなど見たけど省略するとして、ぼちぼち年始のスポーツが一段落したかな。とは言っても、僕のスポーツ熱は冷めることなく、今年も続くであろう。。。