異文化

僕は今、元々外国の企業だったコンサルティング会社に出向している。
いろいろなものが英語だったり、行き先掲示板がなかったり、電話が個人用だったりといろいろ違和感を感じながらも何となく慣れてきた。
いろいろ違った中でも一番大きな変化は、固定席がなくなったこと。フリーアドレスというもので、自由席だ。毎日「今日はどこに座ろうか」と朝考えて座る。僕は毎日違う場所に座ることにしている。中には毎日同じ所に座っている人もいるが。
違う席に座ると、いろいろな人と話す機会が与えられる。僕にとっては、これは新鮮でいい。こうなってから、信仰の話とかも、し易くなった気がする。また、机に物を置いて帰れないので、毎日ロッカーにパソコンや資料を入れて帰る。紙で出力する機会がかなり減り、殆どPDF化している。最初は慣れないことだらけだったが、いつのまにか慣れてきている。
それにしても、時代は変わったなぁとつくづく実感している。